はい

オオサンショウウオはおも水中すいちゅう生活せいかつします。
そのため、おなかがわうえにひっくりかえってしまわないように空気くうきふくはいはせなかがわにあります。

泌尿器系 生殖器系 (深部内臓)ひにょうきけい せいしょくきけい しんぶないぞう

オスのからだ  メスのからだ

子孫しそんのこすために必要ひつよう器官きかんと、をキレイにして尿にょうつくるための器官きかんも、からだのおく大事だいじかくされています。

おも消化器系 (浅部内臓)しょうかきけい せんぶないぞう

消化器系しょうかきけいはおなかがわにあるので、おおきなエサを丸呑まるのみにしてもおおきくふくらむことができます。
また、心臓しんぞうほかとはべつ部屋へやれられていて、おなかがわ胸骨きょうこつというシートじょうほねまもられています。

完成かんせい やったね!

©︎ Kanon Tanaka 監修かんしゅう 京都大学きょうとだいがく 西川完途にしかわかんと

はい呼吸こきゅうをするための器官きかんです。空気中くうきちゅう酸素さんそれていらなくなった二酸化炭素にさんかたんそてます。

輸卵管ゆらんかんあかちゃんのもととなるらんはこ器官きかんです。らん卵巣らんそうつくられたものです。

卵巣らんそうあかちゃんのもととなるらんつく器官きかんです。つくられたらん輸卵管ゆらんかんはこばれます。

腎臓じんそう尿にょうつく器官きかんです。からだの健康けんこうたもっています。

精巣せいそうあかちゃんのもととなる精子せいしつく器官きかんです。つくられた精子せいし輸精管ゆせいかんはこばれます。

精尿管せいにょうかんあかちゃんのもととなる精子せいしとお器官きかんです。精子せいし精巣せいそうつくられたものです。

くちから食道しょくどうとおってやってきた食物しょくもつ消化しょうかをしています。よこについている脾臓ひぞうつくり、膵臓膵液すいえきつく作ります。

直腸ちょくちょう便べんを、膀胱ぼうこう尿にょうをためておく器官きかんです。

心臓しんぞう全身ぜんしん血液けつえきおくるポンプのような器官きかんです。

肝臓かんぞう栄養えいようたくわえたり、どく分解ぶんかいしたりする器官きかんです。胆汁たんじゅうつくって胆嚢たんのうにためています。

小腸しょうちょう食物しょくもつ消化しょうかして、栄養えいよう吸収きゅうしゅうする器官きかんです。